バイトの話


天馬さんの所で昔バイトしていたゲームセンターの事を書いたので、
どんな所だったか何となく書いてみますねぇ。


福岡市の中心街は[天神]界隈になるのですが、ここからちょっと行った所に
「親不(富)孝通り」なる通りがあります。
ネーミングの由来は、通りのはずれにある予備校の生徒たちが、勉強しないで
呑んで廻っていた通りだから、という所ですねぇ。
最近はどうも寂れてきたようですが、7〜8年前位まではクラブも一杯あるし、
ってな感じで若者の街でした。
この通りの端にある公園はナンパと言えばココ、ってな感じだったので、クラバー・
ヤンキー・おしゃれさん、といった色々な人々を観察して過ごしましたねぇ。
洋服を見る目なんかもココで養われたと思いますねぇ。


私、この公園沿いのゲームセンターでバイトしてたんですねぇ。
お金稼げて、ついでにゲームも出来るという天国のようなバイト。


の筈だったんですが、場所が場所でしたからねぇ。
DQNさんがたっくさん来るんですよねぇ。
店の中でケンカする、のでは無く、外で起きたケンカでボロボロにされた人が
「警察呼んでくれ!」って血だらけで飛び込んできたり。


んでも一番記憶に残ってるのは、店の中でう○こ漏らした人ですねぇ。
何か臭いな・・・、と思って周囲を見回すと、軍パンの裾からう○こをポロポロ
落としながら歩いて行く男が一人。
「マテ!!!」と声を掛けて追いかけようとしますが、新しく入ってくるお客さん
がう○こを踏み散らかしていきます。
「気をつけてください!」と言っている間に男は逃げちゃいましたねぇ。


店じゅうに充満するう○この匂い。
一人、また一人と顔を顰めて出て行くお客さん。
一人でせっせと後片付けをする私・・・。


冬で暖房がついてたんで、う○こがすぐに乾いてたんですよねぇ。
で、お湯で塗らした雑巾でこすらないととれない。
こするとお湯で温まって、匂い復活。。。


1時間くらい経った頃でしょうか、いつも来るけど話した事は無く、一旦避難され
ていた常連さんが戻ってきて、「頑張ってくださいね」と差し入れてくれたコーヒー
の美味しかった事。


掃除終えた後に10クレジット程サービスしましたねぇw