当人はアドバイスのつもり


先日のエントリでもTBしてました世界のはてさんのコメント欄より[なまず堂]さんの言葉。

そもそも男の人は、哀しいかな、女にモテたいと思ってこそ男という生き物なのでしょうから。

うーーーん。まさに要らぬお世話。
生物学的にそうあるはず、という話はありますが、
人生の指針がそれか。まさに恋愛至上主義


そしてその前段の

いわゆる”モテない男”というのは、”別にお前らにモテたいと思ってない”とか、”俺は女に媚びるなんてまっぴらだ”とか、そんなことを心底思っているのかどうかはわかりませんが、とにかくモテたいという気持ちを自分で認めたがらず(それは悲観的に結果を予想してみじめさを避けるため?)、自分が好きになった女の子に対してさえ、その子に好かれるための努力をしないからモテないだけなのではないかしら。

これ。
まぁね。そういう気持ちを認めない人もいますよね。
そういう人に出くわしたら、私もあなたみたいな
アドバイスを送るでしょう。


が、心底「お前らにモテたいと思ってない」人も居ますよ。
アドバイスというのは「必要としている人に、必要としている
タイミングで」行って、初めて意味を成します。
お為ごかししして、価値観の押し付けをするのは止めましょうね。
あなたが思うほど恋愛に重きを置かない人は、あなたの思うより
沢山いますから。


とまれ、TB先のような話題になると、どうしてもこのような
「アドバイス≒価値観の押し付け」が起きますね。
将にコミュニケーション不全。
相手の論点を理解しないまま、自分の価値観でのみ読み解こうと
するからこうなるんですよねぇ。