オタクは何故キモがられる事が多いのか

好きなことをやっていても、世間に好かれる人、嫌われる人(from 世界のはて)


もうね、『モテ記号』って言葉が全てを表していると思うんですよねぇ。
結局良くわかんない社会的評価なんですよ。


私、長い事バンドやってたもんで、知り合いも沢山出来ました。
で、結局行き着く所は『音楽オタク』なんですよねぇ。
マニアックなバンド掘り起こしてきて、同好の士とあーだこーだ
語り合ったり、細部に拘って作曲したり。
最近はPCで作曲する人も多いですからねぇ。作業している様を
見ても、オタクがPCでゲームのプログラム書いてるのと同じですよ。


マンガ・アニメ・ゲーム好きも多いですよ。
マンガやゲームオタクと呼んでも差し支えないバンドマンも多数。
メンタリティとしてはヲタとそう遠くないと思うんです。


だからキモがられるオタクと同じタイプの人もいっぱいいます。
理由も同じですねぇ。「自分の興味のある事しか話さない」、「自分の好み
で無いと異様に批判する」etc
問題の根っこは同じなんですよねぇ。
なのにステロタイプなイメージのせいで、無駄にキモがられるアニオタ。


世間様のイメージというのは、かくも恐ろしいもんなんですよねぇ。