ライブドアの事

タイーホですか。予想以上に早かったですねぇ。
白か黒かといえばライブドア自体は恐らく黒でしょう。(堀江さん自身が関与していたかどうかはまだ判りませんけどね。) 会計面で完全に真っ白な企業なんて殆どありませんからねぇ。大概は叩けば埃が出ます。知人の税理士に言わせれば『企業規模の大小を問わず、税理士の仕事の大半は「利益または赤字を如何に小さく見せるかの会計操作であり、その技術をもって税理士の腕と看做される』って事でしたからねぇ。多くの企業で会計操作が行われていることは暗黙の了解での筈です。

また通常こういうケースでは現場で実行した人間が逮捕され、「家宅捜索済みで証拠は押さえている」事と、首謀者とされる管理者は「その立場から逃亡の恐れが低い」事から、在宅起訴になるケースが多い筈ですねぇ。それを敢えてこのスピード逮捕に踏み切ったのは、公の場で発言を続けさせない事と、完全に信用を失墜させ再起不能に追い込む狙いがあるとしか思えないんですよねぇ。今回の逮捕は『出る杭は打たれる』見せしめ効果を狙ったものという印象が強いですねぇ。


後、気になったのはメディアの対応ですねぇ。逮捕前の報道からして偏向してましたから。特にフジ買収騒動の際にフジの日枝会長が良く使ってた『脱法行為』って言葉。今回も良く出てきますが、あからさまな印象操作ですよ、あれ。『違法』でないのであればそれは『合法』なのです。『倫理的に受け容れられない』と言うのならば理解できますが、『法』の言葉を使って悪役イメージを刷り込むやり方にはうんざりしてましたねぇ。おめぇのやり方の方が倫理的に問題あるんじゃねぇの、ってな感じです。メディア全体がライブドア叩きに染まって、既に罪が確定したかのように報じているせいで、イカンとは思いながらもつい陰謀論に気持ちが傾きますねぇ。



なんて事を考えてたら既に各地のブログで痛烈に批判してらっしゃいますねぇ。ネットに馴染んでいるから堀江さんに同情的って事ではなくて、冷静な批判が沢山あります。捨てたもんじゃないなぁと思うと同時に、大した事書いてない自分にガッカリ。Leiermannさんの所に書いたコメントと殆ど同じだしw