フジテレビジョンさん、それは倫理的に問題は無いのですか?

逮捕後に明暗を分けたライブドア関連企業の株価
(from CNET Japanさん*1)


ライブドア株。下がり基調は変化なしとは言え、買いも膨らんできたらしいですねぇ。検察がライブドア自体を解体するつもりまでは無いとしたら買い時なのかなぁ*2 って事が言いたいのではなく、本題はココ。

フジテレビジョンは、逮捕された堀江貴文容疑者の社長辞任によって、ライブドアの同意なくして2007年9月末まで保有するライブドア株式を第三者に譲渡できないとする禁止契約が失効し、自由にできるようになったとしている。

えーっと。これって社長同士の口約束じゃ無くて、企業同士の取り決めですよね?文書も交わしてるんでしょ?フジにとってはこれ位の差損が出たとしても、ライブドアの影響力を排除できるならば万々歳って所でしょうけどねぇ。無茶しよるなぁ。




って書いてたら
フジテレビ、ライブドア株の処分可能と発表
(from asahi.comさん*3)

 契約の条件には、堀江前社長がライブドアの代表権をもち、社長を務めることが盛り込まれていた。

だそうな。むぅ。問題ないね。スマン。
けれどそれはそれで「何でそんな条項が盛り込まれたのか?」という疑問が・・・。インボー論はだめですかそうですか。

*1:意地でも「さん」をつけてみるテスト

*2:誰か詳しい人がいたら教えてー

*3:意地でも(ry