あれこれ

アルベルト・アインシュタインと日本
アインシュタインと日本part2
(from 萬晩報さん)*1
アインシュタインの予言』なる文章について徹底的に考察されたテキスト。読み応えありますねぇ。


全然関係無い所で気になったのは、アインシュタインさん*2自身の言葉として『日本人は純真である』といった内容の部分。その「純真な日本人」は、被差別階級を作り出して徹底的に迫害した歴史も持っています。アインシュタインさんへの対応も、単に権威に従順だっただけなんじゃないかと言えちゃうのが玉に瑕。またアインシュタインさんは日本の集団主義的な面に関しても親しみを感じてたようですが、この集団主義が共同体構成員以外や外国人への排他主義に繋がっていた事も忘れちゃいけないですよね。
長所と短所、バランス良く見る事を忘れないように自戒。





livedoor ニュース - 【ファンキー通信】学校で階層社会が本格化。人気者バトルロワイヤル?
(from livedoorニュースさん)
学校は社会の縮図とはよくいったものだ。
(from 30 on the spotさん)
スクールカースト』が拡大中。livedoorニュースの方で「最近〜」なんて言われてると笑ってしまいますね。昔っからありましたがな。それから「努力して乗り越える〜」といった言葉もズレてる気が。下克上のようなものを想像してらっしゃるかもしれませんが、乗り越えられないから敢えて『カースト』になってる訳で。確かに階層は何処でも出来ます。恐らく本能ですから。でもそれを抑制する為に議論する事は放棄しちゃいけないですねぇ。
まずはこの単語がオーバーグラウンドに出ていく事で『あるあるネタ』として消費され、差別の拡大や再生産にならないよう気を配る必要があるでしょうねぇ。

*1:id:umetenさんのブックマーク経由

*2:意地でも「さん」をつけてみる(ry