それは大丈夫なの?

昨夜友人から「知人のPCがメール受信できない」とのTELが。ネットには接続できており、送信は出来るが受信が不可との事。確かにメールはこっちにも届きましたねぇ。ならPOP3サーバのID/passエラーだろうと言うことで、契約書の内容に沿って打ち直させても状況変わらず。へ?となりつつ自分のPCにアカウントを作成してみるが、スパム防止の為か他社の接続だと受信のみならず送信も不可。むむむ。
webにはつながるので契約プロバイダHPで契約内容を確認してもらうと…。メールの契約内容かわっとるやないけ。アカウント・passは同じだけどサーバーとドメインが変わってますねぇ。そら受信できんわ。覚えとらんのかい知人さんよ。ごにょごにょと書き換えて無事送受信チェックして完了。


ってマテ。
何で古いドメインSMTPサーバで送信できたんじゃ。チェックしとらんのかいOCNさんよ。接続元でフィルタかかってるからスパムの踏み台にはならんかもしれんがね、ちとおかしかないかね。