学歴がネック

悲しすぎる(from kmizusawaの日記さん)


うへぇ。
私一応文系の修士まで出た*1のですが、希望していた職種にはつけなかったんですよね。何度かリトライしましたけれども残念ながら上手く行かず。その後すっぱりと諦めて就職活動をした所散々でした。『○○がしたくて勉強されたんでしょう?』なんて厭味を言われる事多々。『文系院卒の採用実績がありませんので』って理由をいってくれる所はマシな方です。文系で「潰しが利く」なんて言われてた学部でも、一旦既卒になると学部卒・院卒問わず(一部超有名大学を除いて)採用は厳しいです。(理系の学問については文系より専門性が高いってのもあって尚更なんですかね?)

で、採用されたとしてもいざ職場に入ると『その学歴でこんな所で働くの?』なんて厭味を言う上司が居たり。どうせ実際仕事するのに学歴関係ないんだから、わざわざそんな厭味を言われる理由が判らなかったりするんですよ。
学歴差別と同様に低学歴差別も何だかイマイチ理解できないですねぇ。今の仕事でパートさんも使いますけど、学歴は余り関係ない事が多いですよ。理解の速さと学歴には多少の相関関係を感じますが、実際に仕事を進めて行くとそんなものの差はすぐに埋まってしまいます。まぁ学問が余り意味を成さない職業についているから、と言えばそうですが、ならば何故採用の際は学歴がネックになるのか。
うーーん。さてはなんでもいいから他人に嫌な思いでもさせたいのか?なんだかなぁ。

*1:3流私大www