ちょっと1点だけ

「フェミニズムはみんなのもの」だって、騙された俺がバカだったよ(from 純粋なココロ2.0さん)


暫く前から追っかけてた話題。Masaoさんに確認して欲しい事が1点だけあります。Macskaさんの言っている「男性」ってのは「男性性」すなわちジェンダーにおける男性の事であって、決してセックスにおける男性の事では無い筈ですよ。どうもごっちゃになってるようで気になっちゃいました。


現代社会において「男性性」が未だに権力の中心であり、それによって「弱者男性」も不利益を被っているんだけれども、同時に「弱者男性」は、セックスが「男性」である事で「男性性」に絡め取られている部分がある。無自覚なまま「男性性」の利益を享受できている部分がある。だからこそフェミニズムに理解を示す男性を「マージナル」な存在としてるんじゃないですかね。


そう理解するとそれ程失望するものでもないと思うんですけどねぇ。