無線LAN環境下でバッテリー消耗が激しい人はFaceTimeをオフにしてみよう


先日来ハマっておりましたiPhone4のバッテリー消耗が激しい件、恐らくこれが結論です。
仕事サボりまくって調べた所、急にバッテリー消耗が酷くなった件に関して、3G/3GSをiOS4にアップデートした方々にも多く見られる事が判りました。それによると無線LANとリンクが繋がったままになり、ハードリセットで解決するという情報があちこちに…。コレは、と思い無線APでクライアント情報を見てみると、確かに私のiPhoneもスリープ状態でもリンク確立のままになっています。


各種機能をオン・オフしながら試していくと…、FaceTimeの仕業だぁぁぁぁぁぁぁ!!!


位置情報、通知機能はオンのままでもスリープにすれば1分程度でリンクが切れますが、FaceTimeがオンの場合何をやってもリンクが確立したままです。この状態で無線APが不安定だったりゴミパケットを吐き出しているとiPhoneが常にアクティブな状態を保つ為、スリープにしていてもゴリゴリバッテリーを消耗します。


ついでに言うと3G/3GSをiOS4にアップデートした場合にバッテリー消耗が酷い場合があるのは、iOS4FaceTime機能部分がハードウェアが存在しないのにオンになった状態でインストールされた事に拠ると類推します。だからハードリセットで解決するんじゃないかと。


因みにFaceTimeさえ切ってれば位置情報・通知機能をオンにして、マルチタスクにこれらの機能を利用するものを起動したままスリープさせても、無線APとのリンクは消失するのでここは恐らく問題有りません。



以下まとめ


FaceTimeは通話機能の中でオンオフ出来るが、これがオンになっているとスリープさせても一度捕まえた無線LANとリンクしたままになる。(スリープ復帰直後にWi-Fiを捕まえているのはこの為)


・3G・3GSをiOS4にアップした方にバッテリー消耗の症状が出たのは、ハード上に存在しないFaceTime機能がオンになった状態でインストールされた為と思われる。ハードリセットにてこのミスマッチは解消され改善される。


FaceTimeオンのWi-Fi環境下でバッテリー消耗が激しい場合、リンクが確立したまま無線APが不安定で再リンクを繰り返しているか、無線APが吐き出すゴミパケットを受信してアクティブな状態が続いていると思われる。FaceTimeオフか無線APを置き換えることで改善の可能性大。(Buffalo WHR-Gでは特に問題が起きないことを確認)



対応策としては、3G/3GSからの機種変更で以前のバックアップから復元した人、特にiOS4以前から復元した人はまずハードリセット。私の場合コレでまず会社での状況が改善しました。更にもう一歩行くなら「新しいiPhoneとして復元」。iBackupBotから全復元されちゃったようなんで、私の環境では正確な所が判りませんが、これで劇的に改善したという人もいるようです。
で、無線LAN環境下で消耗が酷い場合はFaceTimeオフ、もしくは無線APの置き換え、という感じでしょうか。



価格コムで情報収集にお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。だって2chアク禁で繋がらないんだもん…w



追記
位置情報サービスをオンにした状態で、これを使うアプリケーション(例えばカメラ)を起動したままにしておくと、無線LANのリンクは切れますがGPS機能がアクティブなままになる為、バッテリーの消費は一時間あたり3%程度になりそうです。
サービスそのものは止め無くても、アプリケーションはちゃんと止めておいた方が無難ですね。


というか、マルチタスク止める選択肢をくれ…