2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格差社会の問題は「幸せ」の問題では無いんじゃ

資本主義社会である以上結果の格差はありますよ、そりゃ。つか結果の平等を目指すのは共産主義社会でしょ。資本主義経済下で『日本経済に活力を!』ってな掛け声で競争を促進する政策が取られ、結果の格差が拡大する。しかし他方で全体的な水準は向上する。…

 ボスニア・ヘルツェコヴィナ戦メンバー

【日本代表メンバー発表】欧州組8人がメンバー入り 長谷部、巻らは落選 (from MSNスポーツさん) おぉ。 ジーコさんついに鈴木を諦めましたか。 良かった良かった。 他は・・・。 ハァ? なんで三都主が残ってんの?! インド戦ですら殆ど通用しなかった、 あの…

 うはwww

ニヒリズム(from web毎日新聞 経済観測) 経済コラムでコレですか。 どう見ても保守爺の寝言ですな。 自分の人生の『意味や必然』を あんた等なんかに預けるつもり は無いぞ。

 それはコミュニケーションスキルじゃなくてネゴシエーションスキルだ、と言ってみる

コミュニケーション能力はもういいよ(from hopeless worldさん)でのコメントの遣り取り以来、コミュニケーションスキルとは何ぞや、と再度引っ掛かってしまいました。で、もう一度「コミュニケーション」に戻ってみる事に。 はてなではこんな感じ。 日本語では…

 食事メモ

共働きの都合上、平均して週に2〜3日は夕食を作らなきゃいけなくなる。レパートリー少ないんでパスタ率が非常に高いけど、昨夜はちょっと捻ってピザに挑戦。忘れないうちにレシピメモ。 ・ソース 材料:トマト2個、タマネギ1/4個、にんにく1片、バジル少々、…

 永田議員のメールの件

既にあちこちで例の堀江容疑者の送金指示メールはガセだと言う検証が広がっている模様。 って言うかこれ、ちょっとPCに詳しければ疑ってかかるのが当然じゃないだろうか。文面なんてどんなPCだって作れるし、自前のメールサーバー立てれば日時を弄るのも出来…

 一足遅いバレンタインデー日記

仕事が休みなので出かけようかと思うと空模様が・・・。 何をするでも無く三国無双。いい加減飽きたなぁ。 夕方に晩飯用食材の買出しに。 何を思ったかバイクで出かけてしまい、リュックに 目一杯詰め込むハメに。 下ごしらえをしながらTVをつける、とビューテ…

 「男」や「女」である前に人間である

先日のエントリに頂いた素朴さんのコメントへの返答が長くなりましたので別エントリとして。ご覧になる方はまずは素朴さんのコメントをご一読下さい。 仰っている「人間としての振る舞い方」の部分、同感です。これは女性が「女らしさ(女性性)」を問い直す事、男…

 「共働き」職員の給料2割削減…日田市が条例案

「共働き」職員の給料2割削減…日田市が条例案(from Yahoo!ニュースさん) えーっと。何をお考えですか?昨夜のニュース見て吃驚しましたがな。 給与ってのはその仕事に応じて規定により支払われるもので、その家計所得に応じて支払われるものじゃありません…

ミソジニーはジェンダーについても言及されるべきか?

Leiermannさんの所のこの記事についたトラックバック(kusamisusaの日記さん・烏蛇ノートさん)で出てきた話題について思った事を幾つか。 「恋愛」がある一人(若しくは特定範囲)の人間を特別扱いする行為である以上、それが差別的側面を持つ事は否定できないで…

 "待ち組"が流行るようだとお仕舞いだね

先日小泉さんと猪口さんが口にして以来あちこちで色んな論評が起きてるようですねぇ。まぁ確かにこの言葉で示されているような一群も存在するでしょうが、何でもかんでも"待ち組"って事になるとちょっと嫌だなぁ。NEETよりも更に悪い意味ですよね、これ。 ん…

 劣等感

劣等感って嫌な響きの言葉ですよね。『劣る』という言葉そのものが与えるイメージが良くないし、ルサンチマンの源泉とされたりもしますし。でも私は劣等感こそが人を成長させると考えています。 私は子供の頃部屋に篭って本ばかり読んでいて、運動がとても苦…

 それは大丈夫なの?

PC

昨夜友人から「知人のPCがメール受信できない」とのTELが。ネットには接続できており、送信は出来るが受信が不可との事。確かにメールはこっちにも届きましたねぇ。ならPOP3サーバのID/passエラーだろうと言うことで、契約書の内容に沿って打ち直させても状況…

 ナベツネさん

私はナベツネさんが嫌いだ。高圧的な言動や、尊大な態度、我田引水な発言ばかりな所、悉く嫌いと言ってもいいくらい嫌いだ。先日堀江さん逮捕の後、メディアの取材に対して『近鉄の件の時は選手会・ホリエモンが正義、ナベツネは悪にされてた云々』ってな事…

 団塊の世代は宝ですかそうですか。じゃぁ団塊ジュニアは何?

毎週火曜は、母親がなんでも鑑定団を欠かさず見るために、そのままガイアの夜明けを見る事が多いんですよねぇ。昨夜は「団塊の世代よ 我が町に来たれ」とか何とか。大量定年後の団塊の世代獲得競争らしいです。人材派遣会社は「経験」を売りに団塊世代の登録者を…